calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03« 2008/04 »05

プロフィール

onespet

Author:onespet
ご訪問戴き有難うございます。
人間の身勝手な理由で、年間約30万頭以上の犬や猫が苦しみながら殺処分されています。伴侶動物はかけがえのない家族です。
尊い命が奪われない日を願って。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



少し落ち着いて。ブログ更新です 

本日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!
嬉しいです(*^^)v今日はちょっと長々になってしまいます。
お先にすみません・・・・

それにしても今日はすごく暖かい一日でしたよね。
バロンは歩きながらあくびが連発でした(笑)
みるくは日陰を求めて涼しい場所で寝ていました^m^zzzz


ところで・・・・
ヤフーの検索窓で、「ペット 里親」「犬 保健所」「ブリーダー 崩壊」などと打ち込むと、
本当に多くの不幸な子達が目に飛び込んできます。
虐待されていた子、ガリガリの母犬が子犬を守る姿、
老犬になり飼い主に殺処分のため保健所に持ち込まれる。
これが現実。どうしようもない現実。日々沢山の子が命を奪われる。

私が無知だった頃は、保健所に憤りを感じてしまっていました。
しかし、保健所の職員の方だって好きでこんな事してるのではありません。
収容された子達が、少しでも殺処分されないように沢山協力してくれているんです。

「助けたい。」
「家に帰れば自分にも愛犬がいるんです。」
仕事とはいえ、こんな言葉を聞くたびに本当に心が痛みます・・・・
私たち動物を飼う側の意識がほんの少し変わるだけでこういった現実をなくせます!


色々な方のブログを見ていると、
実際に保健所に足を運び、実情をレポートされている方もいらっしゃいます。
ネット上で見るだけでも辛くて苦しいのに、目の前にその子達がいると思うと、
私なら恐怖で足がすくんでしまうかもしれません。
思わず辛くて目を閉じてしまうかも知れません。

今日も保健所で殺処分を待つ老犬の姿を見ました。
飼い主の持ち込みです。
長年連れ添った家族を保健所に持ち込み、
命を奪う事を人にさせるなんて考えられません。


助けたいけれど助けてあげられない。自分が本当に無力です。
ウィンドウを閉じても、どうしても目に焼き付いてしまって・・・・・
悲しくて、かわいそうで、涙が止まりません。


預かりボランティアに携わる上で、泣いてはいけないとは思いますが、
自分の家族だったら?自分の愛犬達だったら?
そう考えるとあんまりです・・・・・


「うぉぉ・・・」と泣きながらバロンとみるくをナデナデします。


012_20080429225200.jpg



↑昼間の運動が効いたのか、2人ともグデ~としています。
みるくにバロン。あったかいです。





人間の欲が生み出す犠牲。 

遅くなりましたが、埼玉でブリーダー崩壊がありました。
アンリと同じアメリカンコッカースパニエルが犠牲になりました。
その他にも、沢山の犬種の子達がいます。
同じ人間として信じられません。本当に悔しく憤りを感じます。


■ペット里親会
↑詳しくはペット里親会のHPから見て下さい!

■モモテン日記
↑momotenmamaさんのブログからも情報が発信されています!
  愛情を受けて育つと、こんなにも幸せそうな表情になるんです!
  アメリカンコッカースパニエルの『モモちゃん・テンちゃん』です。

■CATNAP
↑みるくの保護ボランティア団体です。
  今回の崩壊現場でのボランティア活動に参加されていました!


この子たちが、犬であるがためにこんな仕打ちが許されるのでしょうか。
生きることを諦めなければならない現実。
動物を虐待し、放棄することは犯罪です。

より多くの方に届きますように、微力ながらリンクさせていただきます。



君達のお仕事は? 

一方のみるくは・・・・・・
はぅ!!お気に入りの5本指ソックスが餌食に。(〒-〒)
奥の方にはさんざんいじられたドコモダケ君が。

IMGP4365_20080428135231.gif

↑みるくは何処に??



IMGP4126_20080428134931.gif


しっかりご飯も完食して、お休みになられるようです。
よく遊び、よく食べ、よく寝て下さいね♪♪
それが君達のお仕事だからね~(’∀’)/


『どや?』 

本日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!

先日の週末は問屋街、浅草橋に行ってきました。
なぜに!?(ΦωΦ)フフフ

実は、アンリが新しいご家族の元で幸せになってから、約1ケ月が経つんです。
そこでそこで、アンリにちょっとしたプレゼントをしようと計画中です♪
アンリママが気にいってくれると嬉しいんですけど・・・・ドキドキです。

昨日からバロンが部屋の中での行動範囲を広げました。
私が居るときはゲージの扉はオープンなのですが、
一日中ほとんど寝ているので、あまり出てきません。

たまに「おぁ~おぉ~!」と大きなあくびをしながら出てきては、
のび~~(’ω’)/をするんです。そして、私の顔を見てからまた戻って寝る。
これがお決まりのバロンシフトなんですが、昨日はアンリのプレゼントを製作中に、
飲み物を取りに席を立って戻ってみると、なんといつもの私の指定席にバロンが!!

IMGP4377.gif


↑ついつい可愛くてすかさずフォーカス。
この「どや。」顔がたまりません。

一通りお腹ナデナデをすると、またゲージの中で爆睡です。
少しでも、バロンの安心感を満足させてあげたいなぁと感じた一日になりました。




毎朝の儀式。 

一方のバロンは・・・・
とっても豪快なあくびですね(Φ∀Φ)ワオー
そして声がなんと言っても特徴的なんです(笑)

IMGP4160.gif


そして最近の朝は、私が起きると2人がベットに駆け寄ってくるんです。
特にバロンは「あぉ~あぁ~おぁあ~」と、声を出しながらすり寄ってきます。

朝から笑わせてくれてありがとう(’∀’笑)

IMGP4161.gif


一通りナデナデが終わると、ケージに戻ってまた一眠り。
とっても穏やかで優しい子です。





新しい発見。 

皆様こんにちは。
本日もご覧いただきましてありがとうございます!

最近みるくが新しい寝方を披露してくれます。
両前足をピーン!と伸ばして真っ直ぐに寝るんです(笑)

IMGP4319.gif

↑ちょっとこっちを見てますね。

我が家に来た時には、ベットの下で丸まって耳をずっと立てていたのに、
今では少々の音では起きません。

ついついクセで、「あっ音立てちゃった!!」とそ~っとみるくの方を見るのですが、
べた~っと横になったまま、寝息を立てています。

そんな時はバロンに、「みるく寝てる?あれは寝たふりなの?」と聞いてしまいます。
気ままな可愛い女の子です(Ι∀Ι)♪


IMGP4326.gif

とっておきのコミュニケーション。 

皆様こんばんは。
本日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます(*^^)
今日は私流、ワン達とのとっておきのコミュニケーションの取り方をご紹介します。

まずは、愛犬が後ろ脚で体をかくのを気長に待ってください。
その時が来るまではあまり構わずに・・・・・

「ポリポリっ」

3~4回かき始めた所で・・・今だ!!
「どこ?ここがいいの~?」と目を見ながら思いっきり掻いてあげて下さい。

「はい、はい。ここだよね~!わかってるよ~!」と言わんばかりに
ピンポイントを掻いてあげる。 これだけです(*^_^*)
これをされると、言葉は通じなくてもワン達は安心してくれるんです。

「あ、僕のことちゃんと見ててくれる。」←代弁するとこんな感じだと思います。



ちなみにバロンはこうなります。
147.jpg
心が通じる安心感と体に伝わる温もり。無敵です(●^o^●)



みるく嬢は夜更かししております。
そしてドコモダケが襲われています。(;O;)ヒョエー
0591.jpg


心が通じる喜び。 


お立ち寄り頂きましてありがとうございます!
かなり久しぶりの更新になってしまい・・・・反省です。

最近の【みるく】と【バロン】は元気です(●^o^●)

105.jpg


◆【みるく】の里親さん希望の方はCATNAPまで!

◆【バロン】の里親さん希望の方は千葉わんまで!

最近みるくが姫になっています(笑)
お気に入りの場所にバロンが居ると、顔の上だろうが関係なく寝ます。
散歩の時にバロンが遅いと、前足でアタックして体をぶつけます。
バロンを褒めると横から割り込んできます。

何をされてもバロンは「のほほ~ん」と動じません。

でも、大きな音にびっくりしてみるくがベットの下に逃げ込むと、
数分後には自分もベットの下のみるくの横にいるんです。

バロンもみるくが散歩の準備をするのを見て、
びくびくしないでゲージから出るようになりました。
みるくが楽しそうに走るのを見て、自分もシッポを振ってクンクンし始めます。

人間の私にはないものを、この子達は互いに確認しなら安心してるようです。

最近は私の言葉と行動にちゃんと反応を示してくれます。
コミュニケーションがとれる喜びは、何ものにも変えられません。

母がみるくとバロンが幸せになれるように、
先祖のお墓に手を合わせていました(笑)

沢山の方の想いが、私の日々の糧になり、この子達をこんなにも
素敵な顔にしてくれています!!いつも応援ありとうござます!!


069_20080422234529.jpg





バロンが生きる意味。 

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

今日は我が家に新しくやってきた、MIXの『バロン』のご紹介をしたいと思います。
MIX犬・男の子・推定年齢7~10歳・去勢済み・ワクチン済みです。

この子がどんな半生を生きてきたのかは明確には分かりませんが、
お尻には毛が全くありません。痒くてこすったのか、身動きも取れないような狭い場所に
居て、すれてしまったのかはさなかではありませんが、劣悪な環境に長年いたことは明らかです。

栄養状態も悪く、胴周りが以上に細く、呼吸するたびにあばらが動くのがハッキリ見えます。
骨と皮。毛づやを見れば明らかに栄養が足りていないことが見てとれます。

IMGP4079.gif


保護ワンコを通して知り合った、犬の訓練士の方がバロンを診てくれたのですが、
一言一言が胸に突き刺さりました。

一つ豆知識です。
ワンコの背中の肉をつまんで上に引っ張ってみてください。
それから「パッ」と手を離すと・・・・・弾力があり、ポヨンと戻ると体内水分量が正常です。
バロンもしてもらったのですが、皮膚が戻りません。
「体内水分量が低く、長い間脱水状態だったんじゃないかな。」と言われました。

そして、バロンの犬歯は両方とも斜めに折れています。
明らかに人為的な力が加わっています。
噛んでしまう子は、犬歯を削られるという話を聞いたことがありますが、
その場合は斜めではなく、真っすぐに揃えて削るそうなのですが・・・・謎です。

訓練士の方が診てくれる限りでは、「爪切りの様なもので折られたのかも。」
背筋が凍るような、胸がモワモワするような何とも言えない気持ちです。

去勢手術をしてあるので、今はまだお風呂に入れてあげられませんが、
あまりにも汚れているので、ホットタオルで蒸してあげると本当に気持ちよさそうです。
お腹も見せてくれるし、足を触っても嫌がりません。いい子いい子♪
本を見て勉強した、ワンコのツボ押しもバロンは気持ちよさそうにしてくれました。


IMGP4087.gif


必ず幸せにしたい!
生きることって楽しい!と感じてもらいたい。
飢えや寒さ、人間の身勝手な暴力に脅えることなく、
一日の終りを安心して眠ってほしい。

よ~~しっ!
バロンの優しい目と、飛び跳ねるみるくの姿を見たら元気が出てきました(Ι∀Ι)


真っ直ぐな瞳。 

001_20080408005549.jpg

バロンはうっすらいびきをかきながら寝ています。
呼吸する度に、ガリガリの体にあばら骨が浮き出でいます。

中型なのに、不釣り合いな大きな顔。
そう見えるのは痩せすぎの体のせいですね。
前足と後ろ脚はすごくしっかりしていて、とても美しいです。
これからは毎日ご飯を食べて、いっぱい遊んで、
体を綺麗にして、ゆっくり寝ようね。

もう誰もバロンの事を傷つけたりしないよ。
だから安心してね。


みるくは今日も元気です! 

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございます!

038.jpg


みるくのこの顔・・・・^m^
表情がはっきりしてきましたね。
バロンと一緒に散歩するんですが、みるくが「遊んで♪遊んで♪」って、
バロンに駆け寄って飛びついてくるんです。

「あ・・・あのみるくが!?」
シッポを上に向かって上げて、フリフリというより、ブンブン!!振っています。
最近はよく走り、たくさん動くので、かなり無防備な格好で寝るようになりました(笑)

お腹を丸出しにして、ゴロゴロしています(*^_^*)
布団をかぶり、隙間から覗いていた時とは全く別人ですね!!

バロンに負けじと、ドライフードもちゃんと食べてくれます☆
喉が乾いたら自分でちゃんと水を飲むようにもなりました。
お散歩ごとに、しっかりおしっことウンチもするんです(●^o^●)

バロンもみるくの事を見て、我が家でも安心している様子です。
みるく先輩に感謝です。



はじめまして「バロン」です。 

本日もお立ち寄り戴きましてありがとうございます!

今日はMIXの男の子が我が家にやってきました。
保護直後、去勢手術も済ませてもらいました。

CA3C86SX.jpg


絶対に幸せになろうね!!
今日から君は 「バロン」 だよ。
詳細は明日アップします~おやすみなさい(^。^)y-.。o○

みるくの里親さん募集を開始です! 

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

皆さんにご報告です(●^o^●)
みるくがご飯をちゃんと朝晩食べるようになりました~!!
ドッグランでも、見違えるように楽しそうに走り回ってきました♪

031.jpg


どんなわんちゃんとでもすぐに仲良くなるみるく(*^^)v
自分からシッポを振って、嬉しそうに近づいて行くんです。
そして、その飼い主さんの足元でしっぽフリフリで、頭をなでなでしてもらってました^m^

「えぇ~~~!!みるく~~!?(笑)」
もうひたすら心がワクワクして、心底幸せな瞬間でした☆

部屋では一歩も動かないでいるので、すごく不安を覚えた時もあましたが、
今となってはみるくの走る姿が可愛くて×100

私が走る後を小さな体で一生懸命に走ってついて来てくれます。
「楽しいよぉ~~~(●^o^●)」←みるくの心の声。
本当にこう叫びながら走り回っているようです。


IMGP4004.jpg

みるくが走った~~!! 

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

先ほどみるくと公園に行ってきました。
そしたらなんとっっっ!!
みるくがシッポを振りながら走った~~~(●^o^●)!!
オシッコもたっぷりしてくれました。
あんまりにも興奮してしまい、写真を撮るの忘れてしまいました(;一_一)

まだおっかなびっくりな感じはありますが、嬉しい~~(/_;)
夜の公園で、言葉にならない喜びの悲鳴をあげる私は不審者そのものですね。


そしてそして、ご飯ですがサンマをコトコト煮てみましたが食べません。
本当はいけないんですけど、シュークリームをあげてみました。
そしたら・・・・ガツガツ食べるんです(T_T)/~~~
という事は食欲がないわけではないのかな??
私の手作りご飯は、ことごとくみるくの的をはずしているみたいです。ガックリ

でもめげずに、みるくの好物を見つけるべく、いろいろ挑戦してみます(*^_^*)
バナナも少しかじってくれたので、明日は鶏肉を入れて、
薄いクリームシチューみたいな物を作ってみようと思います。

↓これどんな態勢か分かりますか??
私の膝の上でまるくなって寝てるんです(#^.^#)
みるくの体重と温かさが、幸せのひと時です。
008.jpg


「セレブのぼやき」 ←7匹の可愛いチワワちゃんが紹介されてます☆
みるくの表情のお手本です(#^.^#)手作りご飯もかなり勉強になります~!
愛情を注ぐことの素晴らしさを再確認させてもらえます!
私もみるくに喜んで貰えるようなご飯つくるぞ~~(^o^)丿

001_20080402235451.jpg


今はまだカメラを向けると怖がるので、バリエーションのある写真が
取れませんが、少しづつ可愛い表情を皆さんにお届けしたいです♪




| HOME |
PageTop
