calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2008/11 »12

プロフィール

onespet

Author:onespet
ご訪問戴き有難うございます。
人間の身勝手な理由で、年間約30万頭以上の犬や猫が苦しみながら殺処分されています。伴侶動物はかけがえのない家族です。
尊い命が奪われない日を願って。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ペットは飼い主を映し出す鏡。 

こんばんは。

なかなか更新ができず、この数日間はバタバタしてしまいました~

先日17日に保健所から引き出した黒ぷーちゃんのお話です。

untitled.jpg



この子は飼い主に捨てられた子です。

体の一部を短くカットされた形跡がありましたので、

ある程度は手を掛けてもらっていたのでしょう。


でも、トイプードル・ブームにのり、自分も小さな小さなトイプが欲しくなり、

飼ってはみたものの、こんなに大きくなるとは思わなかった。

なんていう、よくある無責任飼い主に飼われていたのかな?


そもそも、「大きくなるとは思わなかった」 なんて言いますが、

どんなに大きくなろうとも、たったそれだけの理由で

命を処分・捨てるなんていう発想になるのですから

まったく不思議な世の中ですね(@_@)




この子は年齢詐称疑惑が出ています(笑)

保健所の記載では、推定5歳という事だったんですが、

病院の先生も、凄く若いんじゃない?とおっしゃっていましたし、

何より行動がすごくやんちゃで、先日飼い主放棄のトイプ1歳の子と

喜び方ややんちゃぶりがそっくりなので、実はおこちゃまなんじゃ

ないのかな?・・・と周囲ではもっぱらのウワサです^m^


05.jpg

04.jpg


06.jpg


01.jpg

02.jpg


03.jpg




この子を捨てた飼い主さん。

どんなに平穏無事を装っていても、ご近所の方はちゃんと見てますよ。

安易に飼い、いらなくなったから捨てる。

その子とはもう会う事もないと思ってらっしゃるのでしょうけど、

こうして幸せを掴もうと必死に頑張っています。


見ず知らずの方達が、身銭を切り、大切な時間をさいて

この子を必死に幸せにしようと努力してくれています!




いつかあなたのことなんて、キレイさっぱり忘れて

大好きな家族と、幸せそうにお散歩している姿を街中で見かけても、

もう遅いです。



どんなにいい子でも、それは預かりさんや新しいご家族の賜物です。

ご自分が寂しい思いをする前に、今手放そうとしている子を

もう一度見つめなおしてもらえないでしょうか?



言葉は分からなくても、きっとあなたに無償の愛を注いでくれるはずです。

そして誰にでも自慢できる、かけがえのない家族になるはずです。



ペットはご自身を映し出す鏡。

言葉はなくても、その子を見ただけで、飼い主さんの事が手に取るように

伝わってきます。

捨てられる理由がある子なんて本当は一匹もいません。

その原因を作っているのは、飼い主さんなのですよ。



終生飼育!この覚悟がない限り安易に命を手元においてはいけません。








物資ご支援のご報告


sien2.jpg


先日、11月22日(土)に、
ペットシート・おやつ・ペット用ウェットティッシュのご支援を頂きました!

東京都在住・K様本当にありがたいです(;O;)

バロンのファンでいてくれるらしく、なんてマニアックな方なんでしょう^m^







王子降臨。 

先ほどトリミングから帰ってきました~(●^o^●)

さすがはプロです!長野県在住Fさん、本当に有難うございました!!

トイプー・オス・1歳・ポン君


↓BEFOR
20081118170433.jpg



↓AFTER 私の写真技術のなさに撃沈。
20081119164046.jpg
20081119164549.jpg


まだまだやんちゃな年ごろですので、温かいご理解のある里親さんにめぐり合えますように!

里親募集中です(^O^)/




小悪魔たち 


おはようございます。

というか一睡もしていません(;一_一)フフ



久しぶりにお子ちゃまを迎え、すでに翻弄されております(笑)

マテ・ダメが分からないようで、しかも3頭みんな我先に甘えようと

必死です。猫の手も借りたい!・・・とはまさにこのことなんですね。

20081119061508.jpg
7.jpg

↑ レッド・メス・4~5歳 ティアラ
  ブラック・メス・5歳 ミッシー    共に里親募集中です!

トイプーのポン君早すぎて撮れません(;一_一)



おしっこ・うんちはペットシートで出来ます。

たまに失敗があるものの、この感じだと、もう少し落ち着いたら

皆ちゃんと失敗なくできる子なんだと思いました。




5時間経過 

トイプー・オス・1歳のポン君です。

毛玉の鎧をはがし始めて5時間経過しています~

20081118205936.jpg20081118210327.jpg

20081118222100.jpg20081118210500.jpg

1_20081118232610.jpg





歩き方が少しおかしかったので、毛玉をかき分けてみると、

前後左右にいたるところで毛が絡まっていて、

皮膚がつってしまって痛かったんでしょう。


1歳の子なので、柔らかい肌が全身赤くなり腫れています。

ちょっとずつ切らないと、痛そうに抵抗するので(;一_一)

明日は3頭、ボランティアで無料でトリミングをしてくださる方に

お願いしにいきます~きっと可愛くなるんだろうなぁ♪




ですが今は応急処置、ということで私のブツ切りで我慢してね(汗)





飼育放棄3頭 

20081118162237.jpg
20081118165529.jpg
20081118170433.jpg

本日、飼育放棄の3頭を保護しました。


ペットブームの裏側 


こんばんは。

急に寒くなってきましたので、風邪など気を付けてくださいね(^O^)/




以下は、アニコム調査による2008人気犬種ランキングです。

2007年にアニコムの保険に加入した犬75,256頭のデータを集計したものです。



1 ダックスフンド・ミニチュア
2 チワワ
3 プードル・トイ
4 柴犬
5 ヨークシャー・テリア
6 パピヨン
7 ポメラニアン
8 シュナウザー ・ミニチュア
9 フレンチ・ブルドッグ
10 シー・ズー



長野の保健所 にも、人気犬種とされている犬種の子達が

命に期限をつけられ殺処分を待っています。

何の為にこの子たちを家族に迎え入れたのでしょうか。

動物は、おもちゃやアクセサリーじゃありません。

堂々と保健所に持ち込む飼い主、本当に最低です。


untitled.jpg


↑この子は長野の保健所に収容されていた黒プードルです。

かなり毛玉がひどく、爪も食い込むくらい長く、おしっこでべちょべちょでした。


期限は11月18日(火)です。


が、譲渡の見込みなし、収容されて約2週間、飼い主からの連絡なし

と言う事で、職員さんと話し合い本日引き出しに行ってきました。




まぁなんと人懐こいことでしょうか(^O^)

この写真は仮の姿です!実物はも~~~っと可愛いですよ^m^



血液検査・フィラリア・検便等、健康診断全てクリアで健康な女の子です!

今日はワクチンも完了しまして、22日避妊手術予定です。

凄く痩せていて、5.7㎏ですので、片手でラクラク持ちあげられます。

明日正式に写真と、里親募集の呼びかけをいたします(*^_^*)




いい加減ペットブームに躍らされて、安易に命を買うことやめにしませんか?

そして、ゴミの様にいらなくなったから捨てる・・・・・必ず自分に返ってきます。






物資ご支援のご報告


i.jpg

長野県在住・F様

11月17日(月)ドライフード・犬用のおやつのご支援を頂きました!

さっそくバロンが一番のりで狙っていました・・・・・


ダメダメ!君のじゃないでしょ~が<(`^´)>


なぬっ!
20081117221244.jpg



本当にありとうございます!!
保護した子達に栄養をつけてもらうために食べさせてたいです(>_<)

いただきます(*^_^*)






ご支援ありがとうございました! 

物資ご支援のご報告


20081116215159.jpg


本日、11月16日(日)新品バスタオルのご支援を頂きました!

神奈川県在住のH様、本当にありがとうございました(>_<)

大切に使わせていただきます。嬉しいです(/_;)




里親募集中ブログ設立! 

Animal Protection in YOKOHAMA

http://animalprotection.blog92.fc2.com/


という里親募集中の子を紹介するブログを作りました。

神奈川県在住の方が、個人で保護活動をされています。

神奈川県近隣にお住まいの方で、これからペットと暮らしたい!

とお考えの方は、ペットショップへ行く前に、是非一度こちらの

お宅で保護されている子を見てみてください。

どの子もみんな、一度は人間に裏切られ捨てられた子達です。

気になる子がいましたら、その子の写真の下に、

各 お問い合わせバナーが張ってありますので、

そこから注意事項などをお読みいただいて、ご理解・ご同意

頂けます場合は、アンケートにお答え頂きご応募ください。


ペットショップへ行かなくても、かけがえのない家族は

あなたを待っています。どうぞ宜しくお願いいたします。




※応募方法などいまいちよく分からない場合は、
私も受付を行っておりますので、気になる子のお名前を教えて
頂ければ、対応をさせていただきます。宜しくお願いします!




皆さんの声を届けましょう! 


本日 11月13日(木) 16時53分~19時00分

日本テレビ 夕方のニュース番組 「リアルタイム」特集で、



10月23日に放送された 「ZERO」 で

殺処分にスポットを当てて、特集を放映されたのですが、

番組の反響がすごく大きかった様で、

本日、特集としてもっと長い時間枠で

再放映されることになりました!


皆さんの声をもっともっと届けましょう。

私も前回メッセージを送りました!

こんなことして変わるの?と思わずに、

どうぞ一言でもいいので番組へ気持ちを届けて下さい。




必ず殺処分0は実現します。

それを可能にするのは、皆さんの関心から始まります。

ご協力宜しくお願い致します。




長野の冬。  

こんばんは。

長野は肌寒いを通り越して、外気が冷たく痛くなってきた今日このごろです。

皆さんは、もうコタツやストーブ、電気毛布なんかを出している頃でしょうか。

我が家では、暖房器具たちが夜にはフル稼働しております。

エコじゃなくてすみません・・・(;一_一)



ここで一つ、想像してみてください。



真冬の寒空の中。

あなたは毎晩、家の外で眠ることになりました。

身に付けていいのは、上着一枚だけです。

家族は家の中で、ストーブやコタツで温まり食後の団らんの最中です。

あなたはその声を聞きながら、一枚しか許されないその上着に身を包み

ガタガタ震えています。寝ようにも寒くて眠れません。

上着から出てしまう手足を温めてくれるものは何一つありません。

自分の体温で温まろうにも、体の芯から冷えているので、

ただひたすら震えながら朝が来るのを待つしかありません。

そして、冬が空け温かい春が来るのをじっと待つしかありません。



そうだ。家族に言葉で、寒い!早く中に入れて!と伝えよう。



ですが、あなたはどんなに気持ちを言葉にしても、家族には伝わりません。

勝手に家に入ろうとしても、鎖で繋がれているので、家には入れません。

温かい春が来るまであと半年耐えて下さい。






長野にはもう少しで霜が降ります。

外で番犬として繋がれている子達は、ガタガタ震えています。

特に老犬には本当に地獄だと思います。

自分で行ける範囲にはなってしまいますが、無料で毛布を配ろうと思います。

恩着せがましくない一言・・・・・なんでしょうね。

難しいですが、せめてもの自分ができることをしたいです。





家にいる子達は、暖房のない部屋にいくと皆震えています。

そして、早く部屋を暖めてくれと、じっと私の目を見て余計に震え出します。

んまっ! なんて貧弱モノなんでしょう (;一_一)





香川県ブリーダーの120頭ですが、殺処分は無くなったようです。

全ての子が温かい家族に恵まれます事を心より願っています。

情報を下さった マブさん 有難うございました m(__)m









No Longer Human 



11月16日(日)が命の期限の120匹

ラヴィ・ウランちゃん救助の時に、沢山応援して戴いた、

マブさんのブログで大変な情報が発信されています!

どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。




------------------------------以下 転記です--------------------------------



感情を抑えきれないほどのひどい事件です。


香川県で悪徳?ブリーダーが立ち退き裁判を起こされ


ワンコを120頭あまり置き去りにしたまま夜逃げしました。
  

保護当時の現場(ブリーダー)写真です。※クリックすると大きく表示されます。 



10108871296_s.jpg 10108871494_s.jpg

10108871194_s.jpg 10108871069_s.jpg




いかに劣悪な環境で飼われていたか一目瞭然ですね。

現在は 「NPO保護動物ケアセンター ラパーチェ」  という団体で保護されていますが
あまりにも数が多い為、保護するにも16日が限度だとのことです。
昨日、ブログ仲間の 「ちわ☆ぷぅ日和」 のちゃーちゃんさんが


団体のところに行き現在の保護されているワンコ達を写真に撮ってきてくれました。
http://ameblo.jp/micky819/entry-10162556672.html (転載の許可はいただいています)




10108867999_s.jpg 10108867947_s.jpg

10108868352_s.jpg 10108868065_s.jpg

10108868279_s.jpg 10108868197_s.jpg

10108868133_s.jpg







現在も里親募集中ですが数があまりにも多い為


他の対策を考えなければかなり難しい状況だと思いますので


現在、対策を考えているところです。


まずは1人でも多くの方に知っていただき


里親&一時預かりで1頭でも多くのワンコを助けたい。


賛同していただける方はこの記事の転載&リンクはフリーですので


よろしくお願いします。





問い合わせ先   「NPO保護動物ケアセンター ラパーチェ」
http://www.la-pace.com/showOneNews.do?newsId=2822 〒769-0201
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁7-9
電話:0877-49-8665
FAX:0877-43-5638




「問い合わせメールフォーム」
http://www.la-pace.com/showConsult.do
携帯の方はこちらからアクセスできます。
http://i.all.ibuilder.jp/mobile.do?domain=www.la-pace.com






No Longer Human

ウランちゃんの幸せそうな写真を里親さんが送ってくれます。

その一方ではこんなにも残酷で腹立たしいことが起きています。

命で金儲けするヤツは人間失格だ!!!!






新しい旅立ち。 

こんばんは。

今日はウランちゃんの狂犬病予防注射・マイクロチップの

埋め込みに行ってきました~!


マイクロチップは、ワンコの確実な身分証明になるんです。

チップには、世界で唯一の15ケタの数字が記憶されていて、

読み取り機でこのIDを読み取ることで、飼い主の元へ返還される率がグンと高くなります。



一度体内に埋め込むと、脱落したり消失したりすることはありません。

電池なども必要ありませんので、半永久的に使用できるのです!

迷子や地震などの災害、盗難や事故などによって、飼い主と離れ離れになっても、

マイクロチップの番号を読み取り、登録されている飼い主の元へ連絡がきます。

各都道府県の保健所にも、大抵の場所にはこの読み取り機がありますので、

もし保健所で保護されたとしても、ちゃんと職員の方が連絡をくださいます!



通常の注射針より、かなり太めの針ですが、一生に一度きりのことで、

この先何十年も、愛犬を「まさか!」から守ることができるのです。

お値段もかなり安く、私的にはおすすめであります(*^_^*)






いよいよ明日、ウランちゃんが新しい家族の元へ旅立ちます。

今の私に出来ることは、少しでも多くウランちゃんの事を

理解してもらうために、資料をまとめることです!


200811072222081.jpg


本当に可愛い天使のような存在。


20081107231211.jpg

20081106142407.jpg



心より幸せになることを願っています。



変顔。 

こんばんは。


バロンが7か月一緒に暮らして、

初めて口の中を嫌がらなく触らせてくれるようになりました。

今まではマズルはされるがままで触らせてくれましたが、

口を開いて歯を一本一本触らせてはくれませんでした。

何をされても抵抗しないバロンが、唯一自己主張で嫌がる場所が口の中です。

でも最近、口を開いて歯を一本一本歯を触るんです。

歯茎をなぞっても、奥歯を触っても全然いやがりません。

だんだん虐待されていた記憶が過去のものになりつつあるのかな。。。

そうだったら嬉しいです!

そんなスキンシップタイム中に、おいしい写真を撮りました^m^



今夜はバロンの変顔を皆様にお届けいたします。






20081105185359.jpg
みにょ~ん



20081105185509.jpg
ふんぐぅ


20081105185629.jpg
ど~にでもして



今夜の夢のお共に。。。。。

う~ちゃん。 

こんにちは。

長野は久しぶりに天気も良く、日中は温かくなりそうです!

今日は愛犬の呼び方について、日ごろ思ったことを書こうと思います。

よく、名前を呼ぶ時は一貫して同じ呼び方にしないといけないと聞きますが、

けっこう自分だけの特別な呼び方がありますよね~。


我が家で言ったら、

【バロン】→ばぁーちゃん・バッ

【レオ】→レイちゃん・レー様

【ちゅん】→ちゅにお君・ちゅち君

【花】→パナ・はにゃにゃ



名前変わっちゃってますよね。。。。。

でも絶対に、今「わかる!わかる!」って思った方いると思うんです。

そして最近 【ウランちゃん】 が う~ちゃん になりつつあります。

だって。。。。ウサギにそっくりなんですもん。

20081103145726.jpg


そして、先日お話しました血尿は勘違いでした・・・・・(;一_一)

お騒がせしてしまいすみません!!!

苦しそうなゼィゼィ感はあるものの、とっても甘えん坊で元気です☆

今週末、8日の土曜日にウランちゃんは新しい家族の元に旅立ちます!

後4日間しか一緒にいられないけれど、本当に可愛い小さな家族でした。


ウランちゃん、残りちょっとだけれど、そばにいてくれてありがとう。






血尿!? 


こんにちは。

実は昨晩、ウランちゃんが横になっている時に、ぐぐぐっと後ろに反りかえりました。

私はてっきり伸びをしているのかと思ったんですが、

ちょっと様子が変だったので、呼びかけてみましたが反応なし。

慌てておやつを見せても無反応。

さらには立たせてみたら、全身の力が抜けたように立てずに

そのままコロンと倒れてしまいました!!

呼吸も苦しそうで、一点を見つめて横たわっていました。

でも瞳孔の収縮は見られました。

よだれもすごくて、何度か呼びかけ24時間病院へ(田舎なので高速2時間の場所(;O;))

連絡しようと準備していたら、ふらっと立ち上がり後はいつも通りに。

シッポを振って抱っこして~かまって~と普通に元気でした。

もしかして眠かっただけ?

とも思いましたが、立たせようと思っても立てなかったことが気になり、

先日から血尿とまではいかないものの、ほんのり茶色いオシッコを

するようになりました。フィラリアの子は血尿が出るようなので、

それか??とも思ったのですが。。。。。

20081103145555.jpg


普通にいつもの量でする時は、全然黄色の普通のおしっこなんです。

ヒートかな?とも思い、おしっこの後に拭いたりしてティッシュを見ても、

血は全然つきません。茶色いオシッコをする時は、ほんのちょっとなので、

膀胱炎??とも思っていますが、今日はかかりつけの病院お休みで・・・

明日はマイクロチップの件での相談も含めて病院に行きますので、

相談してみようとは思いますが(@_@)

今は普通に元気ですし食欲もめちゃくちゃあります。

フィラリアの名医が埼玉にいるようで、

里親さんは東京の昭島市の方なので、紹介しようと思っていますが、

もし他にも昭島市周辺でここの病院いいよ!と

ご紹介頂ける病院がありましたら教えて頂きたいですm(__)m

里親さんにもかかりつけの病院はありますが、

いざという時のために、いくつかフィラリアに対応できる病院が

あった方が、ウランちゃんの体にも負担が少なくなるかと思い、

皆様に教えて頂ければと思っています(>_<)お願いします。

どうしても、フィラリアなんかに負けてほしくないんです!

20081103143604.jpg



食後の時間 


22.jpg

23.jpg

20081102191153_20081102193649.jpg

20081102185953_20081102193901.jpg

20081102190131.jpg

20081102190206.jpg

20081102190238.jpg



今夜もぐっすり夢の中へ。。。。。
いつもコメント・拍手をして頂きましてありがとうございます!




忘れてた! 

こんばんは。

最近ふと思う事があります。

バロン、君は確か里親さん募集中だよね・・・・・?

20081101211738.jpg


しまったぁ~あまりに我が家に溶け込みすぎて、

先住の子や保護っ子とも何のトラブルも起こさず、

本当に申し分ないくらいいい子なので、

ついつい何十年も一緒に連れ添っている感覚でした^m^

ここでもう一度、バロンをご紹介しようと思います!

【犬種】MIX
【愛称】 バロン
【性別】オス(去勢済み)
【年齢】推定7~10歳
【体重】12キロ
【毛色】黒虎
【状態】
- ワクチン済み
- ノミダニ取り駆虫済み
- フィラリア(-)

【性格・チャームポイント】
怖がりなので、大きな音や見知らぬ人・道端の車を怖がりますが、
他の犬・猫とは何の問題もなく仲良くできます。というかされるがままです。

おじさんの様なあくびをしますが一切吠えません。
威嚇・攻撃すること無く、とっても穏やかで大人しく、
外見の凛々しい感じとかなりギャップがありますが、そこも魅力の一つです!

お散歩大好きで、ゆっくり歩調を合わせてくれるお利口さんです。
たま~に気分がいいと弾けますが、それもまたご愛敬です(●^o^●)

プニプニのお尻と、タルタルのアゴ下が日々の疲れを癒してくれます。
ご飯も、いつも見ているこっちが思わず食べたくなるような見事な食べっぷりです。
オシッコ・ウンチはお散歩の時に外でしますが、家の中で大きなゴミ袋をみると
発射されてしまいます。お座り・待てができます~というかおやつをもらう時だけ。
クリクリの大きな目が本当に可愛いです☆


そんな、のんびりゆったりぐっすりのバロンは千葉ワンが助けてくれました!




初めて出会った日から約7ヵ月経つんですね~。
いや~月日が流れるのは本当に早いものです。シンミリ

CA3C86SX.jpg


バロン、初めて家に来た日のこと覚えているかな?
体中ダニだらけで、皮膚もボロボロで、ガリガリのやせっぽっちだったよね。
怯えた目、でも真っすぐな瞳は今も変わらずバロンのチャームポイントだよ。
里親さんに出会えるまで、かけがえのない家族でいてね(*^^)v

20081101150633.jpg



ちびっ子ウランちゃんもおネムです^m^
20081101211717.jpg





| HOME |
PageTop
